トップページ > 採用情報 > 採用Q&A > 勤務・業務について 採用情報

1. 会社について 2. 勤務・業務について 3. その他

Q2-1. 新商品の企画開発をやりたいのですが。

GFCの商品アイテム数は20,000点以上にものぼり、その内主要商品の多くがオリジナル商品で、これらの商品群が当社の高利益率を支える源泉となっています。新商品の企画(アイデア)は全社員よりその提案を募っており、毎月数多くの企画書が提出されます。企画抜粋会議を経て新商品として取り上げられる企画書は数%に過ぎませんが、その中にはヒット商品として会社の業績に寄与するものも少なくありません。 もちろん、食材メーカーが独自に企画開発した商品も新商品として当社のラインナップに加わっていきます。食材のライフサイクルは短く、毎月数多くの新商品が登場し、ほぼ同程度の商品が消えていくのが現状です。しかし、当社は新商品の企画開発に全力を注いでおり同業他社との差別化を進めております。当社商品の企画開発は、板前さんやシェフの皆さん等「料理のプロ」をターゲットとしていますので、相当の経験と知識が要求されます。企画開発部門の先輩達と一緒に常に向上心を持って、あなたの企画を提案して下さい。

商品企画開発

Q2-2. フロント営業マンの仕事って?
■ 出張日数

標準的には月のうち約10日〜2週間、日帰りの場合もありますが、業務の効率化のため宿泊を伴いながら計画的なルート営業を行います。


■ ルート営業

当社得意先(食材二次卸会社)を定期的に訪問します。一人あたり25社程度を担当し、きめの細かい営業(販売)活動を行います。毎月の新商品20〜30品目や季節商材、重点販売商品などのサンプルを得意先で提案・紹介して販売促進活動を行います。新規開拓もありますが、先輩のベテラン営業マンが全面的にバックアップします。

入社後1年程度はバック営業として、先輩からOJT教育を受けるとともに、商品名や得意先名を覚えたり、コンピュータの扱い方をマスターします。ひと通り教育が完了した段階で先輩社員と一緒に得意先を回り、最初は少しの得意先を担当し、慣れるに従って増えていきます。得意先の方は、食材業界に永年のキャリアのある方ばかりですので、商談をするうえでは食に関する日常の前向きで貪欲な探究心とともに、常に自己啓発し続ける姿勢が肝要になってきます。


Q2-3. 転勤はありますか?

あります。ただし、辞令一枚で「○○営業所勤務を命ずる」といった一方的な転勤はありません。事前に話し合い、本人の希望も考慮し、そのうえで決定します。なお、定期的に「総合職」と「地域限定職」の希望調査があり、ワークライフバランスに合わせた選択が可能です。

Q2-4. 福利厚生について教えてください。

社会保険制度はすべて完備しております。また、自社株取得に関する奨励金制度や、新年会の開催、レクレーション補助金制度や、ボウリング大会の開催等、様々な福利厚生制度がございます。


Q2-5. 日曜・祝日の出社はありますか?

原則としてありません。ただし、12月の繁忙期、出張等の業務の都合によりやむを得ず仕事になった場合、振替休日をとっていただきます。


Q2-6. 年間休日は何日ありますか?

年間休日は106日です。土曜日については、所属部署内でのローテーションにより月3回休みとしており、1回は出勤です。(なお、12月は繁忙期にあたるため、祝日と全土曜日は出勤となります。)


Q2-7. 残業はありますか?

4月、5月、11月、12月が残業の多い月ですが、極力残業が発生しないよう全社を挙げて取り組んでいます。各業務のアウトソーシング(外部委託)も導入しており、社員の負担を少しでも軽減できるよう努めています。


Q2-8. 身障者雇用について教えてください。

GFCでは身障者雇用にも取り組んでおり、既に、岐阜本社他で採用実績があります。配属部署・勤務時間については、ご本人の希望や障害の程度に合わせ、相談しながら決める事になります。あなたの個性を生かす職場がここにある。GFCはやる気とチャレンジ精神に満ちた方を待っています。

詳細については下記連絡先までお問い合わせください。


TEL: 0120-414-277 (フリーダイヤル)
担当: 総務部 則竹


ページ上へ